本ページはプロモーションが含まれています。

小説の読書感想文まとめ~AIに概要を書いてもらおう~

aiにデータを読み込ませるイラスト画像 読書

小説の読書感想文を一覧にまとめます。

大きく現代小説と過去の有名な文学作品に分けて、まとめていきましょう。

今回も記事はAIさんに書いてもらいます。こちらも気が向いたら私が書き直す予定です。

★読書カテゴリーのまとめ

読書カテゴリーのまとめと速読のすすめ~AI記事作成~
このブログの「読書」カテゴリーの記事をまとめました。小説の読書感想文、童話の読書感想文、文章表現に関する記事のまとめのまとめをしています。また、最後には読書嫌いや苦手を克服するために“速読”の宣伝をしているので、コチラは興味があればご覧ください。




現代小説の読書感想文まとめ

現代小説の読書感想文記事の簡単な概要をまとめました。

爆発する感情:『火花』の読書感想から見る相反するものの衝突

『火花』の読書感想文では、又吉直樹氏の対照的な描写と相反するものの衝突から生まれる美しさが強調。

物語の曖昧さや漫才のシーンから、対立する感情や考えが交わる瞬間の爆発力を感じます。

彼からのメッセージは「ネガティブな考えも含めて全力で叫ぶことで、本質や真理に近づく」ということであり、漫才を通じて人生の答えを見出す可能性を示唆しています。

又吉直樹『火花』の読書感想文-美しさの正体&あの漫才が教えてくれた大発見
久しぶりに読書感想文でも書こうかなと。 今回読んだのは第153回(2015年上期)で芥川賞を受賞した又吉直樹さんの『火花』。 以前にも何度か読んだことがあったのですが、今回は読書感想文を書くことを意識して、読み進めてみました。 あらすじなど...

恋と嫉妬:『劇場』からの深層心理

今回の読書感想文は、又吉直樹の『劇場』に焦点を当てたもの。

主題は「クズ男と純粋女に芽生えた嫉妬心」であり、恋愛の複雑さや人間関係の深さを描いています。

永田と沙希の関係を通じて、愛と嫉妬の微妙な関係が浮き彫りにされています。

また、作品の中で東京という都市に対する見方や感情にも触れ、地方出身者との違いを考察。

読み手には、愛や嫉妬、そして都市との関わりについて深く考えさせる内容です。

又吉直樹『劇場』の読書感想文-クズ男と純粋女に芽生えた嫉妬心
少し前にピース・又吉直樹さん著『火花』の読書感想文を書きましたが、今回は又吉さんの2作目の作品『劇場』を読んだので、こちらの読書感想文を書いてみました。 恥ずかしさや胸が締め付けられる気分など恋愛小説ならではの気持ちを凄く動かされる物語だっ...

異なる立場からの学び:『西の魔女が死んだ』感想文

『西の魔女が死んだ』の読書感想文は、主人公のまいが自分と異なる立場や価値観を持つ「おばあちゃん」との関わりを通じて成長する姿を描く。

物事の受け止め方次第で景色は変わるというテーマが強く、楽して生きることへの見方が変わる示唆もある。

感情のコントロールや他者との関わり方について考えさせられる記事。

『西の魔女が死んだ』の読書感想文(800字)-物事の受け止め方次第で景色は変えられる
梨木香歩・著『西の魔女が新んだ』を読みました。 有名な作品なのでタイトルは知ってましたが初見です。 印象としてはすごく素敵な物語ですね。 今まで読んだ小説の中で一番優しい物語だったかもしれない。 子供の頃、特に思春期の頃に読んでいたら今とは...

夢の光と影:「夢をかなえるゾウ」の読書感想文

『夢をかなえるゾウ』は一生に一度の夢をテーマに、夢の叶え方やその喜び、そして虚しさについて描いた読書感想文です。

夢には大小はなく、価値は持ち主によって異なります。

本書では、夢を叶える過程の重要性や、夢を持つことの意義について考えさせられます。

私たちは一度の人生で何度も夢を抱き、追い求めてきましたが、夢を叶えることで得られる充実感と同時に、その後の虚無感も味わいました。

しかし、夢を持つことで新たな自分を発見し、成長する喜びもあります。

夢を見つける旅は、自己探求の旅でもあります。

夢をかなえるゾウの読書感想文-一生に一度しか夢は叶わない
『夢をかなえるゾウ』の読書感想文を書きました。自己啓発を小説にした内容で非常に読みやすく、ためになるお話ですね。『夢をかなえるゾウ』は中学生や高校生の間に読んでおけば人生が変わる本だったかもしれません。

斬新な設定の魅力: 『リアル鬼ごっこ』からの洞察

このプレゼンでは、山田悠介の小説『リアル鬼ごっこ』について魅力と学びを探ります。

物語は斬新な設定が特徴であり、面白さを引き出しています。

また、自分と他人の温度差を理解し、時間の限られた状況下での行動の重要性を示唆

これらの要素は読者に深い考察を促し、学びを提供します。

『リアル鬼ごっこ』の面白さと学んだ2つの大切な事
週1ペースで読書感想文を書いていますが、それとは別に作文ではなく本を読んで純粋に感じた事や学んだ事を記録しておこうかなと思います。 シリーズ化するかわかりませんが、読んだ本を記録する事で理解が深まったり、頭の中を整理できるかなと感じたので書...

多面的な探求:西加奈子作品にみる『i』の読書感想文

西加奈子の小説『i』について感想文が書けなかった理由について整理されています。

作品は自身が苦手なタイプであり、深層に入り込んでくる内容であるため、普段選ぶ作品とは異なると感じました。

また、作品の中に登場するテーマやキャラクターについての考察も行われ、特に『LGBTQ』に関する考察があります。

最終的には、他者に対する興味が乏しいという自覚とともに、人々が互いに優しい社会を築くことの重要性を再確認しました。

西加奈子『i』の読書感想文は書けないと思った理由を整理しよう
西加奈子さんの小説『i』を読みました。人気作家さんなのでもちろん名前は存じ上げてましたが、作品を読んだのは今回が初めて。図書館に行った時にたまたま見つけて「そういえば今まで西さんの作品って読んだことなかったなー」と思い、何気なく借りてみました。

文学の読書感想文まとめ

文学の読書感想文記事の簡単な概要をまとめました。

名作の奥深さ: 「羅生門」読書感想文の謎と魅力

勇気という言葉に焦点を当て、主人公の行動を通じて勇気がネガティブな側面を持つことを考察。犯罪を助長する勇気の危険性を警鐘しました。

次に、作品の構成のわかりやすさが面白さにつながる点や、文章から映像が浮かぶ素晴らしさに触れました。

そして、下人のその後の行方を考える永遠の議題についても述べました。

最後に、「羅生門」は人によって受け取り方が異なる名作であり、個々の解釈の豊かさを楽しむことができると結論付けました。ご清聴ありがとうございました。

『羅生門』の読書感想文-『勇気』という言葉をネガティブにする
芥川龍之介:作『羅生門』の読書感想文を書きました。短編小説で読みやすいのはもちろん、内容も描写も芸術的で、絵画とかクラシック音楽のような印象すら受けてしまう。『読む芸術作品』と呼ぶにふさわしい名作だなと改めて感じました。そんな『羅生門』の読書感想文を書いてみたのでご覧ください。

人間の弱さと救いの可能性:『蜘蛛の糸』の読書感想

この読書感想文では、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」について、主人公の行動や物語の教訓に焦点を当てています。

蜘蛛の糸が象徴する「意図」や「チャンスの活かし方」というテーマを通じて、人間の弱さや愚かさについて考察

さまざまな視点から物語を分析し、読者自身の立ち位置や考え方を問いかける内容となっています。

読者は自らの価値観を見つめ直し、物事を客観的に捉える機会を与えられます。

蜘蛛の糸の読書感想文800字-些細なことにも意図がある
芥川龍之介の『蜘蛛の糸』の読書感想文を書きました。この物語は教訓じみたところもあって、視点をどこに向けるかで何通りも感想が書けちゃうお話ですね。いくつかの候補の中から今回私が気になった部分をこのブログに記録しておきたいと思います。

欲のない生き方:『杜子春』が示す人生の真理

芥川龍之介の「杜子春」は、短い物語ながら深い教訓を与えてくれる作品。

主人公の成長過程を通じて、欲のない正直さや自己探求の重要性が描かれています。

物事をシンプルに捉え、環境や人間関係を変えることで成長することが示唆。また、習慣を変えるよりも行動の配分を変えることで効果的に生活を改善する方法も示されています。

この作品は、幅広い世代に向けて人生の基本を教えてくれる価値ある一冊です。

『杜子春』の読書感想文(800字)-欲のない正直さを持つ
芥川龍之介『杜子春』を読んだので読書感想文を書きました。 どんなお話か知らなかったのですが、子供でも読みやすいし分かりやすいと思うし、大人が読むと自分の考えを見直すきっかけを与えてくれますね。 ページ数も少ないし、昔の作品だけど言葉も難しく...

結果至上主義に対する挑戦:『走れメロス』の考察

太宰治の『走れメロス』を読んで、結果とプロセスの関係について再考しました。

物事の達成や結果も重要ですが、プロセスには結果では得られない価値があります。

物事を追求する過程で得られる経験や成長も重要視されるべきです。

また、結果が全てではなく、プロセスも同等に大切であることを再認識しました。

バランス感覚を持ち、結果だけでなくプロセスにも価値を見出すことが大切ですね。

走れメロスの読書感想文800字-世の中には結果が全てになる瞬間がある
太宰治の『走れメロス』の読書感想文を書きました。小学生?中学生?くらいの時に学校の授業でも読んだことがありますし、今までに何度も読み返したことがあるくらい好きな作品です^^夏休みの読書感想文の宿題をイメージして800字以内で書いてみました。

問題作の真価:太宰治『人間失格』の読後感と示唆

今回の読書感想文は、太宰治の『人間失格』について深い洞察を提供しています。

作品中の「世間とは君じゃないか」という言葉に焦点を当て、個人と世間の関係について考察

個人の強さが増す中、曖昧さや察しの大切さを強調し、日本人の特性として示唆しました。

また、作品の暗さだけでなく希望を見出すことも述べ、太宰治の問題作が人々に思考を促す重要性を示しています。

【800字】人間失格の読書感想文-「世間とは君じゃないか」を考察
太宰治の『人間失格』の読書感想文を書きました。 読んだ事があるなしは置いといて、知らない人はいない作品でしょう。 太宰治の捨て身の問題作とも言われたりしますが、今の自分が『人間失格』を読んでみてどう感じるか?それを確かめたいと思います。 ま...

メッセージ性とプライド:「山月記」読書感想文の解説

このプレゼンでは「山月記」の読書感想文を取り上げました。

登場する李徴のプライドと羞恥心に焦点を当て、作品のメッセージ性や自身との相性について考察

作品への共感や理解が難しいと感じる一方で、そのメッセージ性は強く伝わるものでした。

プライドについても議論し、作品を通じて自身の立ち位置を考える良い機会となりました。

『山月記』の読書感想文-『プライド』に対する現在地を測る
中島敦:作『山月記』の読書感想文を書きました。 コチラも前回の『羅生門』に引き続き、高校生の時に読んだ記憶のある作品です。 今まで50作品以上の読書感想文をこのブログで書いてきましたが、私と一番相性の悪い作品に感じました。 「どうしてそんな...

深層に潜むエゴイズム:『こころ』読書感想

『こころ』の読書感想文は、夏目漱石の作品に対する深い洞察を示しています。

タイトル「私のエゴイズム」が物語の核心を捉えており、登場人物の葛藤や自殺についての考察

また、自殺に対する理解と同情、そして生きる希望を見出すことの重要性が示唆。

さらに、自殺の背景にある環境や時代の影響も考察され、読者に深い考察を促します。

この感想文は、物語のテーマや登場人物の心情を的確に捉えており、読者に多くの示唆を与えるものです。

『こころ』の読書感想文800字-タイトル『私のエゴイズム』
夏目漱石の『こころ』の読書感想文を書きました。今までいろんな読書感想文を書いてきましたが、この小説はいろんな人の感想が読みたくなる作品ですね。『こころ』というタイトルが本当にしっくりくる内容でした。まずは私が800字以内で書いた感想文からご覧ください。

生きる意味の探究:『老人と海』の人生観

このプレゼンでは、ヘミングウェイの『老人と海』について解説。

物語は、キューバの老漁師が巨大なカジキとの死闘を描いたものです。

初めは単なる漁師の物語に思えますが、実は人生の縮図として深いメッセージが込められています。

物語を通じて、人生の意味や目的について考えさせられる点が魅力。また、老人の絶望的な状況でも決して敗北しない姿勢は、読者に勇気や希望を与えます。

『老人と海』は単なる物語以上のものであり、人生の哲学を追求する傑作です。

『老人と海』の感想-この小説は人生の縮図である
ヘミングウェイの『老人と海』を読みました。 私は海外の方の小説はほとんど読んだことがないので、ノーベル文学賞を受賞した方の小説もほぼほぼ読んだことがありません。 ヘミングウェイは『老人と海』以外にも作品があって、総合的な評価でノーベル文学賞...

自由の探求:『蟹工船』を読んで考える

多喜二の「蟹工船」を読んだ感想文を通じ、個々の選択と生き方の自由について考えました

作者のリアリティと現代の労働環境を結びつけ、自身の職場経験から得た洞察を提示。

組織に縛られず個人主義を貫く一方、逃げることも選択肢とし、自由な生き方を追求しました。

『蟹工船』の読書感想文(800字)-楽しい地獄を選んで生きていく
小林多喜二『蟹工船』の読書感想文を書きました。 10年前くらい前に話題になった記憶があるのですが、今まで読んだ事はなく今回が初見になります。 実際に読んでみると「なぜ話題になったか?」が良くわかりました。 まずは感想文から書いていきましょう...

大人の探究:『星の王子さま』からの啓示

今回のプレゼンでは、「星の王子さま」を大人の視点から捉え、大人の「大切なもの」の探し方について考察しました。

物語は子供にあって大人にないものを教え、純粋さと知恵の関係を示唆。

また、死と知恵の象徴としてのヘビ、キツネの役割、作品の意味の解釈などを提供しました。

さらに、他の作品への影響や関連曲についても触れました。これらの要素を通じて、大人が「大切なもの」を見つける過程を示唆しました。

『星の王子さま』の読書感想文(800字)-大人の「大切なもの」の探し方
『星の王子さま』の読書感想文を800字以内で書きました。ヘビが登場する場面に注目して、そこから考えて書いてみました。『星の王子さま』は意味が分からなかったり、解釈が難しいところがありますが、だからこそ面白いと思うので読書感想文向きですね。

後悔の意味:『君たちはどう生きるか』からの啓示

吉野源三郎の『君たちはどう生きるか』に焦点を当てました。

主人公の後悔や、後悔の扱い方、そしてその後悔から学ぶ人生の教訓について考察しました。

特に、「後悔は点ではなく線で考える」というテーマが際立ちます。

後悔は一度では消えないものであり、その経験から学ぶことができるという示唆があります。

また、人生には一度限りの出来事があり、その大切さを生かしていくことが重要であるとのメッセージもあります。

君たちはどう生きるかの読書感想文-後悔は点ではなく線で考える
吉野源三郎・著『君たちはどう生きるか』を読んだので読書感想文を書きました。 数年前に漫画とかで人気が出て、テレビなどで解説しているのを観ましたが、原作をしっかり読んだのは今回が初めて。 子供の教養のための本のようですが、大人が読んでも改めて...

武士道への入門: 理解の試みと挑戦

今回は新渡戸稲造の著書『武士道』を読んだ感想と、内容が理解できなかった理由、さらにはその理解を深めるためのアプローチについて述べられています。

著者の意図やテーマについての理解が十分でないことを認めながらも、日本文化や武士道に触れることで理解を深める可能性を示唆しています。

また、個々の感想や解釈が示され、異なる視点からの理解が示唆。

最終的には、日本人の持つ独自の価値観や精神に対する理解と、それを失いたくないという気持ちが強調されています。

新渡戸稲造『武士道』の感想-内容がよくわからない理由を考えてみよう
新渡戸稲造の著書『武士道』を読みました。 ちなみに、読んだのは山本博文さんが現代語訳したものになります。 数年前に何かで話題になって、「いつか読んでみたいなー」とは思っていました。 んで、図書館に行った時にたまたま目に入ったので、借りて読ん...




コメント

タイトルとURLをコピーしました