本ページはプロモーションが含まれています。

読書や文章作成に関するまとめ~AIに書いてもらいました~

aiにデータを読み込ませるイラスト画像 読書

このブログに書いてある読書や文章作成に関する記事をまとめました。

こちらもまとめるのが面倒なので、いったんAIさんに記事を書いてもらいます。

気が向いたら加筆修正しましょう。




書く喜び:読書感想文と自己理解の旅

彼は、大人になって読書感想文を書く効果に興味を持ち、実際に週1回の頻度で半年間試みた。

しかし、効果は得られなかった。それでも、自己分析や内面との向き合いに役立ったと感じ、読書感想文のルールや書き方についても学んだ。

彼は苦手な人のために書き方の例文を提供し、子供の頃の自分が嫌いだった理由も考察

感想文は自己表現や考えの整理に役立つことを認識し、正直な気持ちを大切にすることを強調した。

大人が書く読書感想文とその効果&ルールや苦手な人のための書き方の例文
以前、子供の作文を読む機会があったのですが、その時に『大人になった自分が本気で読書感想文を書いたらどんな感じになるんだろう?』と興味を持ちました。 大人になって読書感想文を書くとすごい効果があるという情報を目にしたので、このブログで週1くら...

自由な読書への道:完璧主義の壁を乗り越えて

皆さん、本を読むことに抵抗を感じることはありませんか?

時間がないとか集中力がないと思うかもしれませんが、その根本には完璧主義があると考えます。

本はすべてを理解しようとする姿勢が求められますが、曖昧な部分を受け入れられない完璧主義の人にとってはハードルが高いです。

しかし、本を読む際には「ココ面白い!」と感じる部分が一つあればOK

映像化された作品の原作や童話など、内容を知っている作品を選ぶことで読みやすさが増します。

本を読むことが苦手な人は、一つだけ面白い部分を見つけてみましょう。

本が読めない原因は完璧主義だから説。内容が入ってこないのは当たり前でOK
「本を読まないととは思うけど、なんか抵抗感がある…」という人は多いはず。 時間が取れなくて読めないは「時間を作って」としか言いようがないですが、「読もうと思えば読めるけど気が進まない…」という場合もあるでしょう。 そういう時は「なぜ本が読め...

文字の迷宮:本と漫画の読書体験の違いと克服の秘訣

皆さん、本日は「本と漫画の読書体験の違いと克服方法」についてお話しします。

漫画が読めるのに本が読めないと感じる方も多いかと思います。その原因の一つは、本はイメージを文字だけで表現するため、漫画よりも読者の想像力が必要とされる点です。

言葉だけで情景を想像するのが苦手な方もいるかもしれませんが、それは言葉や漢字の知識が足りないことが原因の一つです。

また、漫画ではイラストが情報を補完してくれますが、本ではそのような支援がないため、読者が状況を自分で想像する必要があります。

しかし、この問題には克服策があります。まずは自分の興味や関心があるジャンルの本から読み始めることが大切です。自分の知識や興味がある分野なら、イメージしやすく、読書のハードルが下がります。

また、言葉や漢字の知識を増やすことも効果的です。多くの言葉を知れば、本を読む際に出てくる言葉の意味を理解しやすくなります。

さらに、オーディオブックや映画化された作品を活用する方法もあります。これらのメディアを通じて、物語の内容や雰囲気を知ることができます。

 

要するに、本が読めないと感じるのは、読書に対するハードルが高いと感じるから。

しかし、そのハードルを下げる方法はたくさんあります。自分に合った方法を見つけて、読書を楽しんでみましょう。

以上が「本と漫画の読書体験の違いと克服方法」についてのプレゼンでした。ありがとうございました。

本が読めないけど漫画は読める。一番の原因はイメージが湧かないから?
「漫画は読めるんだけど本は読めないんだよねー」という人は珍しくないですよね。主に考えられている原因としては『買って満足しちゃう』『時間が取れない』『読む環境が整わない』『漢字や言葉が難しい』とかでしょうか。けれども、どれもちょっと違って『何となく読めない』ってことありません?

コピペの誘惑:読書感想文の陥りやすい罠

読書感想文の宿題は面倒くさいものですよね。しかし、コピペを考える前に、いくつかの重要なポイントを考えてみましょう。

まず、コピペはバレます。ネット上の文章をそのまま使用すると、すぐにバレる可能性があります。また、自分以外の手が加わった文章は見破られやすいです。

そして、コピペがバレたとしても何かを得ることはありません。倫理的な問題や成績の低下など、損をする可能性が高いです。

読書感想文は自分で書くことが重要です。自分の意見や考えを文章にすることで、自己表現の機会を得ることができます。

さらに、読書感想文には正解がありません。自分の考えや感想を大切にしましょう。そして、何を書けばいいかわからないときは、「なぜ?」という疑問を深堀りしてみましょう。

最後に、書くのが面倒な場合は下書きをすることをおすすめします。自分の考えを整理し、効率よく文章を書くことができます。

以上が、読書感想文のコピペについてのポイントです。自分の言葉でしっかりと書くことが大切です。

読書感想文のコピペがバレない方法を探した後に読みましょう。
読書感想文のコピペがバレない方法を探してみたけれど、結局バレることが分かってしまった。そんな時どんな行動を取るべきか?なんとかして読書感想文のコピペを成立させたいと一度考えた先の答えを探してみましょう。

推しの言葉:友達選びの哲学

この作文は、「推し」というテーマに基づいて「友達は選べ」という言葉を探求しています。

作者は自身の経験を通じて、人を選ぶことの重要性や、その選択が自己の成長や人間関係に与える影響を考察。

また、日本語大賞の応募作品として、テーマに対する独自の解釈や表現を示しています。

読者には、人との関わり方や言葉の持つ力について深く考えさせる内容です。

「推し」の言葉をテーマに作文を書く【タイトル:友達は選べ】
2023年度の日本語検定のテーマ【「推し」の言葉】で作文を書いてみました。作文の書き方の例文としてアイディアを生むきっかけになれば嬉しいです。ちなみに、私の「推し」の言葉は「友達は選べ」です。

言葉の宇宙を探検する: インスタントフィクションの魅力と技術

このプレゼンでは、ピース又吉氏のYouTubeチャンネルで人気のある企画、「渦」の一環であるインスタントフィクションに焦点を当てました。

インスタントフィクションは自由な発想と気軽なノリで書かれた文章で、楽しみながら文章の読み方と書き方のコツを学びます。

まず、文章は作者の心の内や変態性を表現する重要な手段であり、物語がわからない時こそ楽しむべきだということを学びました。

また、作者の意図しない解釈が作品の可能性を広げることや、読点の打ち方でリズムや時間感覚が生まれることも理解しました。

さらに、再読することで新たな発見や深い味わいが楽しめること、下品とされる言葉も語り手によっては受け入れられること、そして表記の仕方で語り手のプロファイリングが可能であることを学びました。

最後に、文章は楽しみながら触れていくものであり、継続して書くことが上達につながることを強調しました。このプレゼンを通じて、文章の魅力を再発見し、自身の文章表現に活かしていきたいと思います。

インスタントフィクションで学ぶ文章の楽しみ方&書き方のコツ
ピース又吉さんのYouTube【渦】にはいろんな企画の動画がありますが、その中でもインスタントフィクションが私は好きです。 インスタントフィクションはただ楽しむのもいいですが、文章を読む上で勉強になることがいくつもありますね。 なので、今回...




コメント

タイトルとURLをコピーしました