本ページはプロモーションが含まれています。

ケツメイシライブ2024のセトリ予想!歌われそうな曲はなんだ!?

ライブの背景イラスト画像 エンタメ

【ケツメイシ TOUR 2024 あっちこっちでマリアッチ♪】を最大限に楽しむために、ライブのセットリストの予想でもしてみましょう。

過去のツアーライブを参考に「この曲が披露されるのでは?」という予想をして、ライブ当日までの期間も楽しみたいと思います。

ちなみに、私は安定の埼玉公演に参加予定です(´▽`)v

どういう流れで記事を書こうか迷うところですが、まずは過去のライブを参考にセトリの傾向を分析してみましょう。




ケツメイシツアーライブの過去のセトリ傾向を分析しよう

これまでのツアーライブのすべてについてここで書くのは手間なので、ひとまず直近の【KTM TOUR 2022 20th Anniversary「時代は変わるぜよ!!」どんだけ~】のセトリを確認してみましょう。

流れを明確にするために、(A)~(H)に分けてブロックごとにどんな曲が歌われているのかカテゴライズしていきます。

【時代は変わるぜよ!!どんだけ~】のセットリスト
(A)
1 ALL SET
2 スーパースター
3 Hello
~MC~
(B)
4 カリフォルニー
5 夏の想い出
6 イェイ イェイ イェイ
~MC~
(C)
7 僕らのために…
8 ライフ イズ ビューティフル
9 仲間
(D~コント~)
10 侍ジャポン~2022/願い/祭り/ヨクワラエ(E)
11 出会いは成長の種
12 青空
13 譲れないこと
~MC~
(F)
14 走り続けた日々
15 逆転の発魂
16 Just for…
(G)
17 いい感じ
18 ビールボーイ
19 パーリーピーポー(H~アンコール~)
20 三十路ボンバイエ
21 LOVE LOVE Summer
22 RHYTHM OF THE SUN

大きく分けると『前半3ブロック、コント、後半2ブロック+アンコール』といったところ。

ただ、後半の2ブロックはツアーによっては前半と同じように3ブロックに分かれることもあるので、ざっくりとアンコール含めて『3曲×7ブロック+コント枠』といった流れでしょうか。

各ブロックごとの曲の傾向

明確に分類することは難しいですが、私なりの感覚で言語化していきますね。

Aブロックは『最新アルバム枠』でいいでしょう。

ツアーライブは最新アルバムの曲を聴きたいがために行くところもありますからね。

過去のセトリを見ても、ほぼほぼ最新アルバム曲が歌われているので、ここは最新曲が歌われる確率が高そうです。

 

Bブロックは『懐かし曲枠』と言えるかな。

直近2公演(ガンマン・どんだけ~)では5/6曲が過去アルバムの曲になっていました。

ガンマンの時は『旅』『雲の上から』『空』という順番で、荒野をさすらうようなイメージを持てますね。『空』なんてもろにウエスタンな曲調ですし。

この辺りは予想の材料になりそうです。

 

Cブロックは『感動曲枠』とでも言いましょうか。

バラード曲だったり、ミドルテンポの曲だったり、アップテンポよりは少し落ち着いた曲調になりそうな印象。

ライブ全体の流れを考えた時、ラストに向けて盛り上がっていくことを踏まえると、感動系の曲はこの辺りには入れやすいかもしれません。

 

Dブロック(コント)は『コンセプト曲枠』でいいかなと。

ここは後で詳しく触れましょう。

 

EブロックとFブロックはまとめて『人情枠』とかですか?

応援歌とかラブソングとか、一番ケツメイシっぽい曲って言ったらいいのかな?

人生とかそういった人間味のある曲がこのブロック群の特徴と言えそうです。

 

Gブロックは『盛り上がり曲枠』で良いでしょう。

ここはほぼ鉄板のカテゴリーですね。

 

Hブロックは『自由枠』で、各ライブで個性が出てる印象です。

 

あくまでも傾向で、必ずしも型にはまっているわけではありません。

それでも、ざっくりした流れは分かったので、セトリの構成が少し見えてきた気もします。

あともう一つだけ、『最新アルバムが歌われる割合』についても確かめておきましょう。

最新アルバムが歌われる割合を確かめよう

ツアーライブで「最新アルバムの収録曲がどのくらいの確率で歌われるのか?」を知ることで、セトリ予想もやりやすくなるかなと。

そこで、直近4公演で最新アルバムが歌われた確率を出してみました。

KETSUNOPOLIS 9(アドベンチアーズ)⇒12/15曲…80%
KETSUNOPOLIS 10(サーカス団)⇒13/16曲…81%
ケツノポリス11(ガンマン) ⇒7/15曲…46%
ケツノポリス12(どんだけ~)⇒9/16曲…56%

多少ばらつきはありますが、半分は歌う傾向はありますね。

ここ直近2公演のツアーはアルバム曲を歌ってる確率がやや低いですが、単発でドームライブがあったり、コンセプトに合わせたアルバム未収録のシングルCDが発売されたり、20th記念ライブと兼任の部分もあったりしました。

これらのことを考えると、近年はやや確立は下がったものの、新しい曲を歌う割合はかなり高いと言えるでしょう。

今度のツアーライブのメインとなる『ケツノポリス13』は15曲収録されていますが、おそらく10曲前後は歌われると予想できるかなと。

 

ここまでで『傾向』と『割合』がわかってきたので、次で具体的にどの曲が歌われるかを考えてみまましょう。

ケツノポリス13の中でライブで歌われそうな曲

名曲のイメージ画像ケツノポリス13の中で歌われそうな曲を可能性が高い順番に『◎』『〇』『△』で分類してみました。

確率のイメージとしては『◎…80%』『〇…50%』『△…30%』くらいですかね。

ここは完全に私の独断と偏見です。

1 奇想天外な商店街…◎
2 We GO…◎
3 脳内サンバ…◎
4 SWEET BABY (Album Version)…△
5 自分が思っていたよりも…◎
6 もう既に君が好き…〇
7 ちょっとGPT…△
8 GENKI DESUKA?…◎
9 おじさんの取説…△
10 YESか?農家?…△
11 UTAGE…〇
12 海外駐在員への唄…◎
13 友情ってやつは…〇
14 夜空を翔ける…◎
15 普通ってなんだよ…〇

『SWEET BABY』は直近のリクエストライブで歌われたので、今回はなさそうかなと。

『ちょっとGPT』『おじさんの取説』『YESか?農家?』はライブの流れをイメージすると、少しセトリに入れにくい印象を受けたので『△』にしてみました。

どの曲を歌うかは“流れ”が重要になってくると思うので。

 

逆に言えば、流れがイメージできればどの曲が歌われても不思議はないかなと。

いろんなパターンが想像できるので、『△』に挙げた曲が歌われる可能性も十分あるでしょう。

 

流れが重要と考えると、カギになってくるのはライブコンセプトでしょうか。

そして、ケツメイシのライブコンセプトを考える上で大きなポイントになるのは『コント』かなと。

アーティストのライブでコントが軸になるっておかしなことを言ってるような気もしますが(笑)、どんなコントになりそうかは考えることでセトリのイメージが湧くと思うので、軽く予想してみます。

コントの内容を考えてみよう

ケツメイシのコントはベタで、設定がわかりやすいのが特徴ですね。

今回は『マリアッチ=楽団』なので、ここからアイディアを広げていくのでしょう。

いくつかアイディアは浮かびますが、【商業施設が出来て寂れた商店街を盛り上げるために、音楽団がやってくる】みたいな感じとかどうでしょうか?

商店街にはいろんなお店や文化があるし、コント中の曲も選択肢が広がりそう。

 

あとは、マリアッチはメキシコの文化なので、【海外で働いている人たちの日常を描いたコント】みたいな可能性もありそう。

うーん…コントの設定に関しては絞り切れないですね。

それでも、ここまででセットリストを予想するのに十分な材料は整った気はします。

ということで、いよいよケツメイシライブ2024のセトリ予想をしてみましょう。

★AIに記事をまとめてもらいました♪

ケツメイシまとめ~AIに私の記事をプレゼンしてもらおう~
ケツメイシに関する記事が増えてきたので、まとめページみたいなものを作ります。 現段階では大きく『ライブ』『アルバム』『楽曲分析』『エトセトラ』の4つに分けられそうなので、各記事に「どんなことが書いてあるか?」の簡単な概要とリンクを載せておき...

ケツメイシライブ2024のセトリ予想

私が考えたセトリの予想を先に載せておきます。予想は以下の通りです。

【ケツメイシライブ2024のセトリ予想】
1.GENKI DESUKA?
2.三十路ボンバイエ
3.UTAGE
4.脳内サンバ
5.ケツメンサンバ
6.We love music
7.ファミリア
8.夜空を翔ける
9.We GO
10.ボサノBAR/現実は戦場/子供たちの未来へ/奇想天外な商店街
11.海外駐在員への唄
12.友情ってヤツは
13.小さな幸せ
14.自分が思っていたよりも
15.One step
16.もう既に君が好き
17.また君に会える
18.ボラーレ ~ Nel Blu, Dipinto Di Blu
19.パーリーピーポー
~アンコール~
20.太陽
21.RHYTHM OF THE SUN
22.カーニバル

こんな感じの予想にしてみました。

ざっと流れを説明します。

セトリ予想の流れを説明しよう~前半・コント~

1曲目は『GENKI DESUKA?』のような気はします。その流れを受けて2曲目は最新アルバム曲(以下:『KP13』)ではないですが、『三十路ボンバイエ』につながっていくみたいな。

3曲目の後にMCが入るとすると、3曲目には『KP13』は入れたい。その時に入れやすいのは『UTAGE』かなと。

4~6曲目は『B:懐かし曲枠』としましたが、2曲目に『KP13』を入れなかったので、4曲目に『脳内サンバ』を入れ5曲目にここも流れを受けて『ケツメンサンバ』を入れてみました。

6曲目は『マリアッチ』というコンセプトがあるので、音楽について歌ってる『We love music』を入れた感じです。

 

7~9曲目を『C:感動曲枠』と想定した場合、『KP13』で当てはまりそうなのは『We GO』と『夜空を翔ける』かなと。

ここに小さな流れを作るとした場合に、『ファミリア』みたいな曲が入ると何となくのニュアンスは伝わるかなと思って入れてみました。

10曲目の『コンセプト曲(コント)枠』『ボサノBAR』『現実は戦場』『子供たちの未来へ』『奇想天外な商店街』という流れで、商店街を舞台にした物語を想定して起承転結をイメージした曲を選びました。

バーで楽しんでたけど、実は商店街の状況が芳しくない。地元で過ごす子供たちのために“何か”を起こしてハッピーエンド】みたいな感じですかね。

 

というわけで、前半からコントまではこんなセトリになりました。

セトリ予想の流れを説明しよう~後半・アンコール~

11曲目は『海外駐在員への唄』にしました。このイントロで後半戦が始まるのは雰囲気がいいなと思ったので。

12曲目は『友情ってやつは』で、『KP13』の流れに沿った構成に。内容も通ずるところがあると感じるので、比較的スムーズかなと。

13曲目は『小さな幸せ』にして、これは『KP12』の収録曲ですが、前回のツアーライブで歌われなかったので、こういった曲も入る可能性はありそうかと。

14曲目は『自分が思っていたよりも』。おそらく13曲目の後にMCが入ると思うのですが、その時のエピソードから、この曲につながりやすいイメージが湧きました。

 

ここから先はどんな展開になるか全くイメージができなかったで、かなり適当です。笑

15曲目の『One step』は直近のシングル曲、16曲目の『もう既に君が好き』は直近のアルバム曲なので、入れておこうと。

そして、MCに入らずに行くなら17曲目はイントロがある曲だと思います。んで、“君”つながりで『また君に会える』を選びました。

18曲目はコンセプト的にラテンっぽい曲かなと思って『ボラーレ ~ Nel Blu, Dipinto Di Blu』で、19曲目は前回のツアーライブでRyoさんが楽しそうに踊ってたので『パーリーピーポー』にしました。笑

 

んで、アンコールは私が以前【ケツノポリス13の収録曲から『あっちこっちでマリアッチ♪』の裏テーマを勝手に妄想しよう】の記事で書いたことを活かして『太陽』を採用。

“太陽”つながりで『RHYTHM OF THE SUN』に行って、最後は『カーニバル』で終了と、こんな感じのセトリにしてみました。

 

「それは違うんじゃない?」という部分も自分で感じる部分もありますが、楽しく予想できたので満足ですd(*´▽`*)

セットリストを考えるのって難しいもんですね。

いろいろ考えてもみて、「やっぱりアーティスト本人が「この曲を聴いてほしい!」と選んだセトリがベストアンサーとだな」ということがわかりました(*´ω`)b

まとめ:予想は当たると嬉しいけれど…

ケツメイシツアーライブ2024のセトリ予想をしてきましたが、おそらくほとんどハズれるでしょう。

順番まで当たることはほぼないですね。

 

ただ、これは当たるかどうかじゃない。

予想って当たると確かに嬉しいけど、そこに感動はないのよねー(*´з`)

やっぱり、物事は自分の頭の中にないことが起きた時が一番面白いから、どんな曲が歌われて、何が起きるか現場で味わいたいと思います!

 

もし、最後まで読んでくださった方がいましたら、いったん頭の中を空っぽにして、先入観なしでライブを楽しむようにしてください。

私はライブに行くまでこの記事は読み返しません。

ちゃんと忘れて、答え合わせはせず、ただただライブを楽しみます。

 

ライブを観たら感想も書きたいと思うので、ケツノポリス13を聴きながらライブ当日を待ちましょう!(‘◇’)ゞ<サラダバー




コメント

タイトルとURLをコピーしました