2024年9月

コラム
第14話「サッカーとはプロセスを楽しむスポーツである」

サッカーは得点が入りにくいからこそ、ゴールまでの“プロセス”が面白い。
「なぜ?」を考えると観戦はもっと楽しくなるし、戦術や視点次第で世界が変わる──
そんな“自由なスポーツ”の奥深さについて綴ったコラムです。

続きを読む
コラム
第13話「“夢”の立ち位置」

“夢”という言葉にずっと違和感があった。
将来の夢を描くことが、むしろ現実から遠ざけるような気がして──
子ども時代のエピソードをもとに、“夢”の言葉の意味と立ち位置を丁寧に探ったコラムです。

続きを読む
コラム
第12話「“共感する”って言葉が苦手な理由」

「“共感する”って言葉がなんか苦手…」
そんな違和感を深堀りしながら見つけたのは、“共感”ではなく“共有”という新たな感覚。
星野源『不思議』に導かれた思考の旅路を、言葉で丁寧に綴った1本です。

続きを読む
コラム
第11話「相手のことを考えることは自分のことを考えること」

イベントで出会った“話を聞かない子”とのやり取りから見えた、自分の力不足と向き合う時間。
相手を理解することは、自分のためでもある──そんな視点で考えた“暫定の答え”とは?

続きを読む